福岡 玄界灘 鯛ラバ タイラバ 博多湾

玄界灘と博多湾、時々壱岐

玄界灘で釣りができることに感謝しています。catch&eat

MENU

2017年5月1日

伊崎漁港発、大人気の遊漁船マリブエクスプローラーさんにようやく乗ることができました。

 

 

朝は風も波ものこってますが、昼からは凪予報。

 

7時30分出航予定ですが、初めての漁港・遊漁船ということもあり、1時間前に到着(笑)

 

f:id:jetkazz:20170502095359j:image 

当然誰もいません(笑)

f:id:jetkazz:20170502093916j:image

 

乗客は私含めて4人。

 

ポイントに着いて落としては巻き巻き、落としては巻き巻き。

 

ファーストヒットは巨大藻でした。

 あー恥ずかしい。。。

 

暫くして根魚っぽい当たりが!

 

ドラグをいつもよりかなり緩めにしてますので、大きさ不明のまま巻き巻き。

 

上がってきたのはホウボウwith藻。

 

とりあえず船中1発目でしたので、 ホッとしましたが、その後が続かず。

 

見かねた船長が鯛ラバを落とすと…ヒット!さすがです。

 

上がってきたのは80オーバーの真鯛。

 

『魚はいる』と確信したものの、その後続かず。。

 

ポイントを変え、釣り座をローテンションして一番釣りやすいトモへ移動。

 

鯛ラバのネクタイ・スカートを変え、落として巻き巻き。

 

きたっ

 

ガツン。うおー。おもっ。

船長に上げ方をレクチャーしてもらいながら、緩めのドラグなので時間を掛けて上がってきたのは

 

f:id:jetkazz:20170502095043j:image

 

85の腹パンなメス!

 

もちろん自己新記録!

 f:id:jetkazz:20170516130109j:image

船長さんが言うには魚の反応はかなりいい様子。

 

が、追加の鯛はもう一人の方が70と、船長が50クラスを追加して計4枚。

 

外道も私がホウボウを1匹追加して、ホウボウ2匹のみの貧果におわりました。

 

 今日は釣果よりも、船長にロッドの基本的な扱い方を教えて貰ったことが有意義な1日となりました!

 

船長、同乗者の方お疲れ様でしたm(_ _)m

 

大鯛は、刺身・鯛汁・あら煮・漬けにして、半分は知人に配ることまでできました〜!